« 浦和駒場スタジアム | トップページ | 全国大会出場 »

2017年9月 7日 (木)

勉強になります

こんにちは、大木です。


先日父を亡くしてからというもの、執り行わなければいけないことを今、色々と学んでいます。
自分としては初めての事ばかりで勉強になることがたくさんあり、その一部をご紹介したいと思います。

四十九日までに位牌を用意しなければならないのですが、それにも決まり事があるのだそうです。(宗派にもよりますが)

・お仏壇には位牌の配置に決まりがある

上段の中央にはご本尊様、向かって右座が上座になるのでご先祖様の古い順に配置していきます。
2段目までは位牌を置けるそうです。
我が家では、先祖代々の繰り出し位牌というものが上段右座に置かれてありました。


・ご先祖様の位牌より大きく作らない

ご先祖様の位牌より背が高くならないように、また仏壇の中央に置かれているご本尊様よりも背が高くならないようにするのだそうです。

恥ずかしい話ですが、無知だった私はこのことを自分の子供たちにも言い伝えておきました。

こうやって少しずつ学んでいくことも供養になるのかな?と思った次第です。


明るい題材ではなくてすみません!

次回は流加担当者さんです。












|

« 浦和駒場スタジアム | トップページ | 全国大会出場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591351/65763131

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強になります:

« 浦和駒場スタジアム | トップページ | 全国大会出場 »