« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

Sakura

先週、長男が無事小学校を卒業しましたhappy01



6年前といえば…
幼稚園、卒園6日前に発生した
東日本大震災。


幼稚園は休園となり、不安な毎日。
結局、卒園式を入れて3日だけの通園でしたbus

卒園式は短縮されて
ゆっくりお別れが出来ませんでしたweep



そして、小学校へ入学heart01
49人の仲間ができましたclub
人数が、他の小学校より少ないけど
男女がとても仲が良く
母から見ても、うらやましく思います。


怪我したり、喧嘩したり
いろんなことがあった6年間
みんな良い思い出scissors



4月からは、中学生soccer
思春期の彼には
いろんなことに、挑戦して欲しいです。


少し離れた、目線で応援していきたいです。



入学式が楽しみな、みやかわでしたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

【Premium Fridai】

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               
こんにちは!
今回のネタは、旬なところで
やはり、「相撲」でしょうか?
大相撲・春場所で2場所連続優勝の
「稀勢の里」! すごいですね。
新横綱場所での優勝は22年ぶりの快挙とか!
NHKの、視聴率は平均24.4%
関東地区で2010年代で最高記録らしいです!
皆さんも見ていましたか?
ちなみに、私は見れませんでした・・・。
では無くて・・・。
本題は、旬なところで
やはり、「桜情報」でしょうか?
2017年の桜前線は全国トップで
東京からスタートしました。
今日、3月27日は桜の日!
理由はいくつかあるようですが、
3×9(さくら)=27の語呂合わせもあるみたいです。
ちょっと無理な気もしますが・・・。
桜と言えば「お花見」・・・で一杯?
花見の起源もいくつかあるようで、
山から、田んぼ・稲作の神様を
迎える儀式だとか。
徳川吉宗が倹約令での庶民のうっぷんを
晴らすために、推奨したとか。
理由はともあれ、皆さんはお花見されますか?
最近は花見の方法も色々と進化しているようですが、
確かに桜を眺めていると、どこか癒される気もします。
ストレス発散に予定をたててみては如何でしょうか?
私は、時間があれば近くの公園を散歩して
みるくらいですが・・・。
今月も残り僅かです!
【Premium   Fridai】は普及するのでしょうか? 
月末は決算期の金曜日!
仕事面でミスが無い様に頑張りましょう!
以上 OGAMI   でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

心身ともに...

レッドなベストに心ときめく今日この頃。

こんにちは、流加パートの林です。

ちょうど一年ほど前、主人に「この本面白いよ」と

渡されたのが、立川談春の「赤めだか」。

何度か読み返したという主人。

まったく読まないわけではないのですが、久しく「読書」

という二文字から遠ざかっていたと反省。

私なりのペースで、とりあえず読破。

改めて、本は心の栄養というけど、ここ数年身の栄養に

偏っていたと深く反省。

さっそく息子の部屋へ。というのも主人と息子はそこそこ

の読書家(家庭内比)。

ただ主人は作者・ジャンルに偏りがあるのに比べ、息子

は多種多様。

まず、ざっと本の厚さをチェック、薄めの本数冊を選んだ後

題名・作者のチェック。

そして数行読み、本を決める。

それなりに続いてきたところで、本の厚みと作者のレベル

をアップ。

もう随分前の話ですが、ハリーポッター・ダレンシャン

息子たちと競って読んだ時ほどの勢いはないにしろ

三島由紀夫の「豊穣の海」や驚異的な厚さの京極夏彦

など、それなりのペースで何冊か読破。

そんな中でダントツに面白かったのは、ダン・ブラウン。

今、「羊たちの沈黙」を読んでいるのですが、この後

ダン・ブラウンの作品を再読しようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

富士山

少しずつ春らしくなり、桜の季節ももうすぐですね。

 

空気が緩くなり、通勤時に橋の上からくっきりと遠くに見えていた富士山も、最近は春霞にぼやける事が多くなりました。空気が澄んでいて天気の良い冬は、毎日とても綺麗に見えておりましたので、確実に春に向かっているのだなと感じます。

 

何処かへ出掛けた時に、少しでも富士山が見えると「あっ富士山!」と思わず声を上げてしまうのは、やはり心のどこかに日本の象徴・霊峰・偉大なものと言った心理があるのでしょうか。

 

関東エリアで撮影いたしました、自慢の富士山写真をいくつか掲載いたします。

Photo


意外や意外、狭山湖でも逆さ富士が見られるのです。富士五湖ではございませんよ。

Photo_2


 

湘南から撮影。埼玉から見えるのは雪のある部分だけですが、雪の無い下の部分まで見えるのですね。

Photo_3


福生市から撮影。やはりこれですかね。

 

富士山を目的として写真を撮っても、色々な発見がありました。

 

富士山にはまだまだ沢山の雪がありますが、春は近づいております。花粉症の方は花粉に負けぬ様対策をして乗り切ってくださいね。花粉症治りかけの菊地でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

いちご狩り

こんにちは。

流通加工パートの吉谷です。

3月に入り暖かくなってきましたが

それと同時に花粉シーズン到来でつらい

日々を送っています。

先日、いちご狩りに行って来ました。

お腹いっぱいいちごが食べれるという事で娘は大喜び。

《あきひめ》という品種のいちごで、とても甘く果肉の

軟らかいいちごでした。

Dsc_0031

真っ赤に育ったいちごは1つ1つ粒が大きく食べごたえが

ありました。

30分間いちご狩りを楽しみ大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

九州福岡にて

福岡に行ってきました。

福岡と云えば・・・明太子!

ということで、「めんたい重」なるお店で明太子ご飯を食べてきました。

ちょっと有名なお店らしく食事を終えて出てきた時、外はすごい人の行列になっていたのに驚きです。


Img_1952_3



続いては水炊き「とり田 博多本店」にも行ってきました。


Photo


「最初にスープをお飲みください」と出されたのですが、私にはちょっとムリでした。((+_+))

具材は美味しかったですよ!


でも一番美味しかったのはコレ↓

Img_1975

デザートの「八女金時サンデー」でした。!(^^)!大木

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »