« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月12日 (木)

大寒の瞬間

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     
こんにちは。
あけましておめでとうございます。 
本年も宜しくお願い致します。 
皆さんは、どんなお正月を過ごされましたか? 
初詣に行かれたり、おせちやお餅をたべて
のんびりしたお正月を満喫されたでしょうか? 
又、仕事だった方もご苦労様でした。
新しい年を迎え、「新春」「初春」など
「春」という文字を目にする機会が増えましたが
まだまだ寒い日が続きます。 それもそのはず、
暦の上では一番寒いといわれている
「大寒」がもうじきやってきます。 
「立春」や「冬至」などはよく使われていますが、
これらは「二十四節気」で使われる言葉だそうです。
一年間で二十四もの節気があるのは知りませんでした。 
「小寒」から「立春」までの間を寒の内と言い、 
この時期の水は質が最も良く、雑菌が少ないとされ、
味噌や醤油、大好き?な お酒の仕込みに使われ、
「寒仕込み」と美味しそうな響きになる訳ですね!
仕込む方は、寒くて大変でしょうけど。
大寒は寒の内の真ん中にあたり、毎年同じ
日付けになるとは限らず、
2017年の大寒は1月20日になっています。
その中でも「大寒の瞬間」というものがあるそうです。
ご存じでしたか?
日本時間で正確に言うと
1月20日(金)の午前6時24分なのだそうです。
知りませんでした!
今年はどうなのでしょうか?
天気予報を気にしてみたいと思います。
初めて知ったのでアップしてみました。
インフルエンザも流行ってきています!
体調管理には気を付けて大寒を乗り切りましょう!
2017年も皆様にとって素晴らしい年になります様に!
又、川崎陸送もどうぞ宜しくお願いいたします。 
以上 OGAMI   でした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

癒しうさぎ

新年明けましておめでとうございます。

2017年が皆様にとって良い1年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いします。

流通加工パート杉本ですhappy01


我が家は2匹のうさぎと一緒に暮らしています。

ネザーランドドワーフ そら(♀2歳)

警戒心が強く、ケージの掃除をしている時に時々噛まれます(笑)

でも、頭をナデナデしてもらうのが大好きheart04

その時は目を細めてうとうとしています。

毎日、かわいいね~と話しかけてます。(親バカですsweat02)

B612_20160906_230732

もう1匹は、

ミニウサギ 麦(♀1歳)

人懐っこくて、抱っこが嫌いなおてんばうさぎです。

夜、1時間くらい部屋の中を散歩するのが日課となっていますが、

絨毯を引き抜いたり、テレビのリモコンのボタンをかじったりしてしまうので、

しっかりと見張っているようですeyeshine

でも、表情がかわいくて毎日癒されっぱなしです。

B612_20160502_212458

これからも健康に育ってねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »