2017年10月23日 (月)

台風

先週は 秋の長雨に泣かされ
トドメの超大型 台風21号🌀
昨夜から降り続いた大雨の影響で
都幾川、入間川も警戒水域を超え
洪水警報もまだ継続中😰
皆さん被害はなかったでしょうか?

台風といえば…
ちょうど3年前 長男 高2の修学旅行で沖縄へ✈️
が、しかし…到着翌日 大型台風 直撃🌀
初の沖縄旅行なのに 観光もできず
ホテルにカンヅメ状態😅
息子は、それなりに楽しかったようですが…
違う意味で記憶に残る修学旅行でした😅

帰りも心配しましたが、
飛行機 台風上空を通過してなんとか
無事羽田に到着😱



そのとき長男の友達が台風の目付近から撮ったものです💦
ウソのように穏やか…
とっくり状に突起してるのが台風の目⁉︎
状況によっては迂回せず このように風があまり強くない中央部付近を突っ切ることもあるそうで…✈️
素人には恐ろしさしかない😨
同じ台風を2度経験するという貴重な体験をした長男でした…🌀😅

今回も、まだまだ 被害の爪痕残っているようで…ドライバーの皆さんもお気を付け下さい🚛
流通加工パート鶴田でした😌

Image1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

大人のメンツ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 
こんにちは!
今が旬なニュースは色々とあります。
・衆院選 ・台風21号 ・ハロウィン ・日産不正
・クライマックス・あおり運転 ・キタサンブラック引退 etc
話題にしたい内容はどうしましょうか?
今回は近年、急速な盛り上がりを見せている
「ハロウィン」ネタにします。
・由来は?
  古代ケルト人民族が行っていた儀式で
  10月31日に出てくる精霊や魔女から身を守るために
  仮面を被り、魔除けの焚火を焚いていたとの事らしい。
  間違っても(こんにちは!ウィンさん)では無いですね・・・?
・日本での盛り上がりのきっかけは?
  1990年代後半より始まった東京ディズニーランドの
  イベント等、各地でのイベント開催が増えたことや
  菓子メーカーがハロウィン商戦に参入したことや
  SNSの普及にも後押しされて拡大してきたとの事らしい。
  経済効果もバレンタインデーをもしのぐ勢いとか?
  今後はどうなるでしょうか?
・なぜカボチャ?
  顔の形にくり抜いたあいつの名前は?
  「ジャック・オー・ランタン」と言うらしいです。
  又、本来はカボチャでは無くカブが起源だったそうです。
・Trick   or Treat(トリック・オア・トリート)って言われたら?
  一般的には「お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!」
  と解釈されていますが、
  突然、近所の変装したちびっ子達(アメリカ人含)が、
  いたずらする気満々で家にやってきたとします。
  何て返しますか?
①「ど、どうも・・・」 ②「まじかっ・・・」 ③「オーマイガッ!!」
④「間に合ってます!」 ⑤「居留守」 ⑥「Happy   Halloween!」
⑦「お菓子をあげるから、いたずらしないでね!」
⑧「仮装して対抗する!」
  正解はお任せします!?
  大人のメンツを保って下さい!?
日本のハロウィン。
「どっぷりハマる派」と「全く無縁派」に分かれている様です。
「全く無縁派」の私ですが、大人のメンツを保とうと思います。
以上、ハロウィン通の方には失礼致しました。
仕事面では、これから年末に向け一層慌ただしくなります。
健康管理に注意して頑張っていきましょう!
OGAMI でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

ツーリング~鎌北湖編~

こんにちは、坂戸RC坂本です。

皆さんお分かりの通り、ツーリングに行った事を書きます。

今回は景色がいい所に行こうと思い、毛呂山町にある鎌北湖に行っていました。

3


ここは写真にもある通り、ボートに乗って景色を眺めることもできます。

今の季節ではそこまで景色がいいといえませんが、春には桜、秋は紅葉が見られるので改めて行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

友好祭に行ってきました

先週末、横田基地日米友好祭(フレンドシップフェスティバル)に行って来ました。

Photo_5

今回は、台風と北ミサイルの影響で、戦闘機系は米軍・自衛隊とも全て無しでした。オスプレイや目玉のB-1Bも展示されておりませんでしたが、日米友好祭の1日目となる916()に、八王子市政100周年記念イベントで、ブルーインパルスの展示飛行が行われた為、横田基地上空をブルー達が通過してくれたので、戦闘機が無くても花を添えてくれました。友好祭と八王子でのイベント日程が偶然に重なった事による組み合わせで、今後見られる事はないそうです。

Photo


日米友好祭は、その名の通り「友好祭」であり「航空祭」ではないため、飛行展示は少なく、地上展示及び、飛行機の中に入る事ができ操縦席にも座らせて頂けるイベントです。今回は無人航空機 グローバルホーク RQ-4が初めて展示されており、人だかりが出来ておりました。

Photo_2


今回ハワイのヒッカム空軍基地からやって来た、大型長距離輸送機のC-17(グローブマスターIII) アメリカ陸軍すべての装甲戦闘車両と、航空機の搭載が可能とされる貨物室の中で、ハワイのTシャツを購入。綺麗な女性パイロットさんの写真をパシャリ。

Photo_4



Photo_3


アクション洋画が好きな私にとっては、まるで映画の世界の方達に見えました。米軍の方々は気さくで、友好祭の名にふさわしい雰囲気の中楽しませて頂きました。既に来年が待ち遠しい菊地です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

全国大会出場

高校生の娘が入部するダンス部が先月全国大会に
出場しました。
ダンススタジアム(通称:ダンス甲子園)という大会で
この大会で優勝することを目標に、日々練習に励んで
きました。

大きな会場に圧倒され、見ている私が緊張してしまうほど
でした。
音楽、衣装、メイクすべてにこだわったダンスに感動crying
どのチームもすばらしいダンスでした。

娘の学校は優勝はできませんでしたが、入賞という
結果を残すことができましたhappy01

来年もまた出場出来るよう頑張ってほしいです。

流通加工パートの吉谷でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

勉強になります

こんにちは、大木です。


先日父を亡くしてからというもの、執り行わなければいけないことを今、色々と学んでいます。
自分としては初めての事ばかりで勉強になることがたくさんあり、その一部をご紹介したいと思います。

四十九日までに位牌を用意しなければならないのですが、それにも決まり事があるのだそうです。(宗派にもよりますが)

・お仏壇には位牌の配置に決まりがある

上段の中央にはご本尊様、向かって右座が上座になるのでご先祖様の古い順に配置していきます。
2段目までは位牌を置けるそうです。
我が家では、先祖代々の繰り出し位牌というものが上段右座に置かれてありました。


・ご先祖様の位牌より大きく作らない

ご先祖様の位牌より背が高くならないように、また仏壇の中央に置かれているご本尊様よりも背が高くならないようにするのだそうです。

恥ずかしい話ですが、無知だった私はこのことを自分の子供たちにも言い伝えておきました。

こうやって少しずつ学んでいくことも供養になるのかな?と思った次第です。


明るい題材ではなくてすみません!

次回は流加担当者さんです。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

浦和駒場スタジアム

こんにちは。坂戸流通センター深海です。

先日子どものサッカーの県大会準決勝の試合で
浦和駒場スタジアムに行って来ました。

このスタジアムは最近まで浦和レッズのホームグランドとして
使用されていた場所です。


とっても大きなスタジアムで試合だったので
応援するほうもドキドキでした。

1501293610456

試合は負けてしまいましたが
埼玉県第3位の成績を納めることが出来ました。

彼らはこの夏で引退となります。
お疲れさまsign03

Img_36301000x665


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

長い雨

今年も私にとって嫌な季節がやってきましたそう夏!
アイスや冷たい飲み物がおいしく感じるきせつですね~
私にとっては最悪の期間です。日中は30度を越えるのは
あたりまえ、クーラーなしでは生きていけません。(子供の
頃はこんなに厚くなかった気も・・・・)
ですが今年の8月は初旬から雨、盆明けまで続きましたね、
盆休み中出かけようとしても雨かよ~って方いらっしゃった
んではないでしょうか、 東北地方では7月22日から、32日間
連続の雨だったそうです。1ヶ月間毎日雨が降る時間がある
ってどうなんでしょうね~、私にとっては気温が下がるのでと
てもうれしいのですが、関東も先週の土曜日に久しぶりの長
い晴れ間になったみたいですね、気温が下がったり上がった
りするのでみなさん体調には気を付けましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

勝手にベスト3

こんにちは、八島です。

先日のお盆期間中に、妻と娘が実家に帰ったため久しぶりの一人を
堪能しようといろいろ考えました。
しばらく行っていなかったゴルフの打ちっぱなしや、独身時代に
良く作っていた料理などをして、友人と飲み歩いて・・・
と思ったのですが、中途半端に仕事したり、生活のリズムが
家族中心になっているせいか、なかなか気持ちがのらずに
結局、三夜かけてDVDコレクションを鑑賞しまくるという、
不健康な独身生活を過ごしてしまいました。

とはいえ、普段はゆっくりと自分の好きだった映画を観るなんて事
はなかなかできないので楽しかったです。
もともと映画鑑賞が趣味で、当時は借りてきたビデオを返した時に
また、違うビデオを借りるということを繰り返し、年間200本くらいは
観ていました。

ということで、土日も入れて10作品観た中から勝手にベストスリー
をお届けします。(内容は書きません)

3位 「アンタッチャブル」
    アルカポネ役のデニーロ最高!

2位 「ミッドナイトラン」
    アンタッチャブルの時とは全然違うデニーロがまた最高!!

1位 「シューシャンクの空に」
    観終わった後の爽快感がたまりません
    モーガンフリーマン最高!!!

結局、内容よりも出演している俳優さんに左右されてる気が・・・

どれも古い映画ですが、「なんか良い映画無いかなぁ」
なんてときは、是非借りて観て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

苦い思い出

こんにちは、坂戸流通センター坂本です。

気温が徐々に高くなってきました。

ブログ何を書こうかなと一時間くらい悩んだ挙句、思いついたのは、

毎週のように行っているバイクで峠を走る事です。

ということで、またまたドライブに行ったことを書こうと思います。

普段走る道も峠や山道がほとんどで、

大抵行き先を決めずに、知らない道があったら、

そこを走るというような感じでドライブします。

2

途中、道?と思うような場所を何回か通り、

走った結果、寄居町に到着しました。

そこで見つけたのが今はあまり見かけない駄菓子屋さんです。

1

幼い頃、お小遣いでヨーグルを買えるだけ買って、

一気に食べたら気持ち悪くなった苦い思い出が思い出しました。

今度は友人と一緒に訪れようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«涼を求めてあっちこっち